G.R.E.S. カプリショーゾス・ヂ・ピラーレス

創立: 1949年2月19日
チームカラー: 青+白
シンボル: ヘビ

 「ピラーレス(地名)の気まぐれな連中」。ピラーレス(「杭」)は、馬の水飲み場として利用されていた湖に打たれていた杭に因む。シ ンボルのヘビについては、ポルテーラのワシなど他の生物に対して戦いを挑む気合を表したという説と、第二次世界大戦中のFEB(ブラジル派遣軍)へのオ マージュという説がある。ブラジル派遣軍については、ジェットゥーリオ・バルガス大統領が当初「ブラジルが参戦するなんて、ヘビが煙草を吸うよりも可能性 が低い(そのぐらいあり得ない)。」と発言していながら、結局参戦することになったため、「A cobra vai fumar.(ヘビも煙草吸うんだ)」と揶揄されたことに敢えて乗って、派遣軍の隊章に煙草を吸うヘビの姿が採用されたという冗談のような実話があり、そ うした「皮肉と笑いでなんとかする」スタイルを表したものと考えることができる。

 皮肉と笑いの伝統的なカーニバル・スタイルを今に残す見本として、1983年以降、長らく中位に定着していたが、2007年(2006年の結果)に2 部降格、2012年(2011年の結果)は3部となっている。

 

エンヘード

開催年選択リスト エスコーラ選択リスト HOME