G.R.E.S. ウニードス・ヂ・ヴィラ・イザベウ

創立: 1946年4月4日
チームカラー: スカイブルー+白
シンボル: 冠

 「ヴィラ・イザベウ(地名『イザベウ丘』)の連合」。地名は奴隷解放等の法整備に貢献したブラジル皇室の皇女の名前に因んで新興開発 地に名づけら れたもの。リオデジャネイロ市内北部の同地区にあったサッカーチーム(ヴェルメーリョ・イ・ブランコ)を出入り禁止となったメンバー を集める形で、新サッカーチーム(アズウ・イ・ブランコ)が成立。それを母体として、カーニバルに参加するブロッコが出来上がった。当初は設立代表者シナ の自宅を本部とし、運動グラウンド(カンポ・ド・アンドライー)を練習場所としていた。初参加の1947年は、バテリア27名、バイアーナ13名、その他 パシスタ等が50名程度という規模だった。以後も2部・3部での参加が長かったが、1965年のマルチーニョ・ダ・ヴィラの参入、特に彼が主導した作曲部 の整備テコ入れをきっかけとして、1部に定着するようになった。

 1988 年に「キゾンバ、黒人の祭典」で1部初優勝。藁や麻を使った自然な装飾が好感された。一方、基本的に資金と造形ノウハウの不足から、上位争いの常連とはな れず、2000年には2部に降格、2002年には採点ミスで昇格を逃した。以後は、スポンサーを順調に集め、1部の中位から上位をうかがうポジションを占 めるようになる。また、現クワドラはリオデジャネイロのエスコーラの中でも最大級の規模を誇る。

 2006 年には「アイ・アム・クレイジー・フォー・ユー・アメリカ−ヴィラはラテンアメリカ性を歌う」で2 度目の1部優勝。ブラジル以外のラテンアメリカ諸国との連帯をテーマとするものだった。ベネズエラの国策石油会社から多額の献金(公称90万ヘアウ= 4,500万円、憶測記事では1.6億円とも)がなされ、また、同社の費用で500人のベネズエラ人が動員されたという。

 エスコーラ・ヂ・サンバとして、歴史を背負ったり、先進性を誇る立場ではないが、マランドロが闊歩し、ミュージシャンが酒場で弾き語りをしていた、ボヘ ミアン的な文化地域であったことを背景としていることを押し出すセルフブランディングによって 立ち位置を確立している。1994年の「はじめまして、イザベウ・ヂ・ブラガンサ・ドゥルモン・ホーザ・ダ・シウヴァです。ヴィラと呼ん でね!」はそうした ヴィラ・イザベウの郷土史をよく表現したエンヘードだった。

エンヘード

開催年選択リスト エスコーラ選択リスト HOME