G.R.E.S. ウニードス・ド・ポルト・ダ・ペドラ

創立: 1978年3月8日(前身であるブロッコ・ド・ポルト・ダ・ペドラの設立登記日)
チームカラー: 赤+白
シンボル: トラ

 名前は「ポルト・ダ・ペドラ(設立本拠地の地名−石の港) の連合」。リオデジャネイロ近郊(グワナバラ湾対岸のニテロイの北)のサンゴンサーロ市の区街の名称。サッカーチーム、ポルト・ダ・ペドラFCの関係者が地元で立ち上げたブロッコから発展し たもの。1975年から活動を開始し、1978年にリクリエーション団体としての法人格を取得し、1981年にはエスコーラとなった。1983年から 1993年まで、コンクール形式のイベントには参加せず、地元での路上パフォーマンスを中心とした活動を続けていた。この間、企業家でサンビスタのジョル ジーニョ・ド・インペリオの援助を得て、成長を続け、1994年のカーニバルでは招待枠で5部リーグに参加し、優勝した。ちょうどこの時期に、下位リーグ を管掌していたAESCRJ(リオデジャネイロ市エスコーラ・ヂ・サンバ連盟)で内紛が勃発し、LIESGA(アクセス・グループ・エスコーラ・ヂ・サン バ同盟)が成立。結果的にLIESGAが以後の下位リーグを管掌することとなったが、早期にLIESGA加盟を表明していたポルト・ダ・ペドラは、 1995年にいきなり2部で参加できることとなり、さらに、ここで優勝して1部への昇格を決めた。1996年の1部デビューでは18チーム中で9位に食い 込み、単なる闖入者ではないことを示した。

 豪華さ、技術等の面で優勝争いに絡む力には欠けるが、意欲的なテーマ設定とそつのない表現で、中位を確保している。

 
エンヘード

開催年選択リスト エスコーラ選択リスト HOME